So-net無料ブログ作成
検索選択
ご挨拶&エッセイ ブログトップ

ssh1050 謹賀新年2017&10th Anniversary [ご挨拶&エッセイ]

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。実に久々にオリジナルの新記事をアップいたします。
 新年ということで、校長先生のご尊顔をご披露いたします。
DSCN2115 (1).jpg

 校長先生も寄る年波でお医者さんのお世話になることが多くなりました。2016年は目のトラブルに悩まされまして、毎日目薬を注してもらっています。

 さらにお詫びがてらのご報告。昨年10月にsshは開校10周年を迎えました。
 本来であればきちんとご報告とお礼をすべきところでしたが、それをしないまま年越しになってしまいました。
 原因は現在私が仰せつかっている、高等学校文化連盟関係(高文連)のお仕事です。
 これがもう、ホントに大変で。10月〜11月は忙殺という物騒な漢字が誇張じゃないというレベルの多忙さでした。




続きを読む


ssh1021 坊主頭お断り [ご挨拶&エッセイ]

*初出は2013年

<登場人物>
 私・・・某公立高校教諭。全日制英語科クラスの海外研修引率でオーストラリア出張中。Kさんには今回の研修の手配をしてもらっている。オージーイングリッシュの聞き取りに悪戦苦闘。
 Kさん・・・オーストラリア在住の日本人女性。オーストラリア人男性と結婚し、現在夫婦で留学などの手配をする会社を経営するキャリアウーマン。英語も日本語も極めて流暢。

<場面>
 生徒達が研修する学校での、モーニングティーのひととき。

*******
 私: この学校って、公立ですよね?
 Kさん: ええ、州立の学校です。
 私: 日本の中学生と高校生にあたる生徒が来ているような感じですね。
 Kさん: こっちで言うところの7年生から12年生ですね。ここは5歳から義務教育が始まりますから、日本より1年早いです。
 私: 先日、日本語の授業のお手伝いをしたんですけど、え〜と、あれ7年生ですか。
 Kさん: こちらの学校は7年生で日本語が必修になってるんですよ。
 私: え?必修。それはまた、大変な。で、その7年生なんですけど、まあ何というか、なかなか元気というか・・・。先生、ちょっと苦労してましたね。
 Kさん: (苦笑)あんまりいい授業じゃなかったですか。オーストラリアの公立校には、入試ってものはないんですよ。ここも地元の生徒がそのまま入って来ていて。だからいろんな生徒がいるんです。ものすごく優秀な子から、その正反対まで。
 私: あ、そうなんですか。いや別に非難してるわけじゃなくて、まあいずこも大変だなあと。ウチの愚息たちの中学時代も、教室内はなかなかドタバタしていたみたいですよ。

続きを読む


ssh1001 ブログ再開のお知らせ&開校宣言再録 [ご挨拶&エッセイ]

 ssh−スーパー小論文ハイスクールにご来校いただき、ありがとうございます。
 長〜い中断&移転準備期間を経て(3ヶ月少々)、ようやく本日、ssh ver.2.0をスタートいたします。

 10年目に入ったsshは、4月に突如として一時閉鎖&移転となりました。
 これはまったく私的な理由であります。
 私shiraは長らくso-netADSLプランを利用していました。月2000円ほどで実用十分な速度が出るため大変気に入っていました。
 このADSL回線が今年で廃止になることになっちゃいまして。
 で、嫌々ながらプラン変更をすることにしたのですが、ちょっとした手違いでこれまで使っていたアカウントを使えなくしてしまいました。アカウント消滅と同時にブログも消滅してしまいます。
 大慌てで過去記事はバックアップしたものの、作業はかなりハードで、再スタートになかなか腰が上がらない状態でした。
 加えて、2016参議院選挙を控えて、私自身の軸足はツイッターに移っていました。

 参議院選挙が終わり、ようやく落ち着いてsshのことを考える時間ができました。そういう経緯で、ようやく本日、sshを再開することになりました。

 ver. 2.0では、記事番号はssh1001からスタートすることにします。これは過去記事(ssh1〜758)を再掲するとき番号が重複するのを防ぐためです。また、ver. 1.0で使っていた「LHR」「放課後」などの別番号は廃止し、すべてssh1001からの連番にします。その方があとで検索しやすいので。


 本日は10年前にver.1.0をスタートした時の記事「ssh1 開校宣言」を再掲させていただきます。

続きを読む


ご挨拶&エッセイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。