So-net無料ブログ作成
ご挨拶 ブログトップ

sshの過去記事アップが終了しました [ご挨拶]

 スーパー小論文ハイスクールをご訪問いただきありがとうございます。


 本日、ブログ移行で一旦すべて消えてしまっていた2006年から2016年までの過去記事の再アップがようやく終了しました。予想よりもかなり早くアップできてほっとしています。過去記事には画像1枚に50文字ほどというような手抜き記事もありましたので、あまり価値のないものはアップを見送りました。


 残念なのは保存にあたってコメントがすべて消失してしまったことです。

 旧sshには示唆的なすばらしいコメントをくださる方が何人もいらしたのです。コメントに触発されて書いた記事もあるのに、肝心のコメントが消えてなくなってしまったのは実に残念です。

 また、旧sshが消滅した際にRSSも消えてしまい、それまで交流のあった方々とも音信不通になってしまいました。


 ssh Ver.2.0の用意をしている間、私のネット発信ツールはツイッターが頼りでした。

 ツイッターってのは両刃の剣ですね。共感も得やすいけれど、ケンカも発生しやすい。ブログの比じゃありません。かなりイヤなやり取りも発生しました。全部が自分のせいだとは思いませんが、文字数が少なくてアップが簡単なせいか、話し言葉のようなノリで売り言葉に買い言葉みたいな感情的なやり取りをしちゃいやすい。これがブログだと字数が多いので、あれこれ書いているうちに落ち着いてきて、感情的な文言はキャンセルされやすいんですが。

 もうちょっと冷静に対応すべきところを、不快な思いをさせた方もいました。

 お詫びしたいところですが、ここでお詫びしたって伝わりませんか。


 今後のsshですが、残る宿題としては、

 ・ Ver.2.0移行後にアップしたssh1001以降の記事をssh758よりも後に表示されるように工事。

 ・ これまで放課後・LHRとしてアップしていたエッセイ記事をsshに統一。ただし過去記事はそのまま。

 ・ 「学校案内」の作成。

 ・ カテゴリーの整理。

 ・ リンクのやり直し。

といったところでしょうか。ま、ぼちぼちやります。


 というわけで、やっと復旧なったsshにご訪問いただければ幸いです。

nice!(1)  コメント(0) 

ssh1 開校宣言 [ご挨拶]

<2006>

 本日、ここにSSH-スーパー小論文ハイスクールを開校いたします。
 近年、社会のみならず学校でも自己表現力やコミュニケーション能力の育成が重要視され、入学試験では面接・小論文・自己PR、入社試験ではプレゼンテーション能力などが問われるようになっています。ただ、これらの能力については依然として誤解もあります。つまり、こういった能力は環境や天分で差が付いており、トレーニングによって身に付ける類のものではないのではないか、というものです。
 私自身が、大学受験生を対象にこういった部分の育成に関わってきて理解したのは、自己表現やコミュニケーションは努力で鍛えられるものであるということです。決して生まれつきの才能や幼少期の恵まれた環境などで決定されてしまうようなものではありません。

 このブログはいわゆる「小論文教室」のような本格的で系統立ったものは目指しません。そういったものはすでに書籍でもネットでもたくさんあります。もっと気楽に、小論文や面接に使える大ネタ・小ネタを紹介していきたいと思っています。少しでも多くの方の目に止まれば幸いです。
 ブログタイトルは「ハイスクール」となっていますが、特に高校生だけを対象にして考えているわけではありません。ただ、高校生が取り組んでいる課題−大学入試や入社試験で課される作文・小論文・面接−というのは良質な問題が多く、一般の人にとってもやりがいのあるものが多いのです(大学入試が難問奇問だらけだったのは遠い昔の話です)。私も大学入試対策の関わりが長いので、こんなタイトルをつけてみました。ご容赦ください。
nice!(2)  コメント(1) 

sshの過去記事をそのまま再掲載します [ご挨拶]

 すっかりご無沙汰のsshです。
 ご無沙汰の理由は主に2つ。

 1つは、表現の軸足がツイッターに移っていること。
 ツイッターそのものが大好きなわけじゃないのですけど、ここ数年の政治状況があまりにひどく、それに対応するのはツイッターが一番適したメディアなんです。

 もう1つはsshの過去記事に関する部分。
 いろいろあってsshがver.2となった時、過去記事から今でも使えそうなものを選んで訂正加筆してアップすることにしました。
 ところがこれが、意外に手間がかかる。全然進まない。
 sshの過去記事は本業でも使うことがあるので、アップされてないと不便なんです。

 訂正加筆を気にしてアップが滞るくらいなら、そのままアップしちゃった方がマシです。古い記事には古い記事なりの価値があります。
 ということで、過去記事をそのままアップすることにしました。

 番号はそのままssh1,2,3で行きます。すでに加筆修正したものとかぶるケースも全部過去記事のままアップします。 
 ただ、画像入りのものは画像の処理が面倒なので後回しになる可能性大。

 ということで、ホコリっぽい記事のアップが続きますが、ご容赦くください。

nice!(1)  コメント(2) 

移築工事中のお知らせ [ご挨拶]

 本日はssh-スーパー小論文ハイスクールVer.2.0にご訪問いただきありがとうございます。

 ただいまsshは移築工事中です。

 Ver.2.0の運営方針が固まり、新規投稿がスタートするまで、しばらくお待ち下さい。
ご挨拶 ブログトップ