So-net無料ブログ作成

ssh1067 スキャンダルのある大学をどう考えるか [志望理由・進路選択]

<2018>


 5ヶ月放ったらかしのsshです。この間、2018年度入試は終了。

 現任校では例年にも増して現役志向・国公立志向・地元志向が強まりました。浪人は過去最少、もっとも進学した都道府県は東京を抑えて地元が1位となりました。

 先ごろ日銀が物価上昇率2%目標を捨てました。現政権の景気対策は株価と円安差益以外の成果は出せなかったわけです。カネがないのに進学は必要となれば、誰だってなるべく現役・なるべく国公立・なるべく地元と考えます。

 私立大学・短期大学・専門学校も特待制度や独自奨学金の拡充を打ち出しています。みんなカネに困ってるんです。


 2018年度入試では、受験生の努力とはまったく関係ないところで生臭いスキャンダルがありました。例の獣医学部の件です。

 入試はけっこうな倍率で、予定通りスタートはしたようですが、あれだけの政治的社会的問題を抱えてスタートする新学部は前代未聞です。誰しも先行きが不安です。


 今回の記事は、そういう先行き不安な、スキャンダルを起こした大学を、受験生はどう考えるべきかというお話です。


 省庁も政治家も企業も学校もタレントもその他も、何かどうかスキャンダルを起こします。タレントの不倫なんてのはずいぶんな大ニュースになります。場合によっては一発でキャリアが飛びます。


 最近の大学に関するスキャンダルとしては、以下のようなものでしょう。

 まず職員の問題としては、

 ・入試の採点ミス

 ・学生に対するハラスメント(特にセクシャルハラスメント)

 ・学生に対する不適切な指導(部活動含む)

 ・不透明な単位認定や成績算出

 ・授業がヘタクソ

 ・贈収賄


 次に学生の問題としては

 ・性犯罪

 ・窃盗や傷害などの犯罪

 ・学業への取り組みが悪い。学級崩壊。

 ・国家試験の合格率が低い

 ・部活動での暴力・体罰・ハラスメントなど


 そして理事など経営側の問題としては

 ・不適正な会計

 ・不適正な人事

 ・行政や企業との不適切な癒着

 ・安全管理の手落ち


 こういったスキャンダルを起こした大学は、果たして進学先として適切かどうか?

 高校も予備校も受験産業もあまり口にしないことですが、進学する人間にとっては死活問題です。


 以下、私の意見です。


 まず職員のスキャンダルがある大学。

 これは当該職員に対する処分を確認すべきでしょう。きちんと処分が行われているのであれば敬遠する必要はないと思います。しかしセクハラ職員が何の処分もなく居座るようなどこかの省庁みたいな大学はやめるべきでしょう。その職員だけでなく経営陣全体が腐っている可能性があります。


 次に学生の問題。

 犯罪については、処分がきちんと行われていればさほど気にしなくてもいいと思います。どんな集団にもクズは一定数混じっているものです。そういうクズはたいてい特定の集団に属していますから、そこから距離を取れば大丈夫でしょう。

 ただ、あまり頻繁にトラブルが発生する大学は警戒すべきでしょう。都内の有名大学には少々心配なところがあります。


 授業への取り組みがダメな学生が集まっている大学は、やっぱり敬遠した方がいいと思います。ただ、大教室の講義がひどくても、ゼミや資格取得向けの講座はいいなんてこともあります。あまり完璧を求めるのも考えものです。

 なお、国家試験合格率をチェックする場合は、パーセントだけでなく入学定員と国家試験受験者数も確認してください。パーセントが高くても受験者が定員よりも極端に少ない場合、大量に留年してる可能性があります。留年が悪いわけではありませんが(難関大学はたいてい留年率が高い)、資格試験を受験できない人が毎年たくさんいるのでは勉強に身が入らない可能性大です。


 そして経営側の問題。

 これについては、可能な限り敬遠すべきだと私は考えます。

 経営陣に問題がある大学は、まず校内の安全管理が不安です。何かあったとききちんと補償などしてもらえなければ困ります。

 経営陣がちゃんとしていないと、教育内容もおかしくなります。

 職員が確保されない、必要な物品がない、人事が不透明、過労で職員が倒れる。そういう大学にどうしても行きたいという人はいないはずです。


 最も心配なのは経営破綻です。

 学校は潰れないというのは日本が安定していたころの話です。大学の破綻はすでに発生しています。LECやLCAのように5年ともたずに破綻したひどい大学もありました。

 許認可申請からして問題になったような大学は、よほどの理由がない限り私としてはおすすめできません。



 大学進学は最終学歴を決めるものです。

 大学側は、受験生に余計な心配をさせないように、真面目に運営して欲しいと思います。


 もっと強くお願いしたいのは国の教育行政。

 大学の先生方はもう疲弊してますよ。

 このまま行くと、どっかの大学が潰れるとかいうレベルじゃなくて、日本中の大学がぶっ壊れますよ。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。