So-net無料ブログ作成

ssh149 リテラシー(読解力)テスト応用編の解答 [リテラシー・思考力]

<2007>

 

 PISAテストの最新版の結果が出ましたねえ。

 今回はほとんどの新聞が一面トップ扱い。それも、悪い意味で。

 「数学応用力低下」「読解力15位」などなど。

 リテラシーを扱うsshとしては、捨て置けないっすよね。

 だがしかし、その前に。

 ssh148の解答解説、まだです。まずはこっちを片付けんといけません。

 

 では、解答解説を。

 

問1 <おばあちゃん仮説>と<ババア発言>の共通点を下より選びなさい。

  A 人間の女性の長生きは合理的なことであると述べている。

  B 人間の女性が閉経後も長生きすることについて述べている。

  C 人間とチンパンジーの違いを説明する。

  D 人間の女性の長生きがどれほど無駄で罪であるかを人々に語る。

 

 正解は、もちろん、Bです

 これ、PISA2003のパロディですけど、おばあちゃん仮説とババア発言には確かに共通点はあります。

 実に些細な共通点ではありますが。


 

問2 <ババア発言>は<おばあちゃん仮説>を引用したものと言えるか、言えないか。理由をつけて述べなさい。


 


 もちろん、ババア発言はおばあちゃん仮説の引用とは全く言えませんただし、それだけじゃダメ。理由が大切。


 


 え~出題者(私ですが)の考える理由部分の採点基準はですね、以下の通りです。


 観点1:おばあちゃん仮説とババア発言の内容の違いを述べている。


 観点2:引用というものの定義について述べている。


 想定模範解答は、以下のようなもの。


 解答例1: 引用とは言えない。おばあちゃん仮説は閉経後の女性の長生きの有益性を述べているのに対して、ババア発言は閉経後の女性の長生きの有害性を述べており、論旨が全く逆である。


 解答例2: 引用とは言えない。引用とは他人の言説をそのまま抜き出して用いることであるのに、ババア発言はおばあちゃん仮説の言説をそのまま抜き出さず、変更して用いている。


 


 問3 ②の著名人のリテラシー(読解力)を100点満点で評価しなさい。あわせて、その理由も述べなさい。


 


 これは「評価」ですからね、正解というようなものはありません。


 でもねえ、こと、このババア発言に関しては、この方のリテラシーは評価低いですわ。何せ、論旨そのものを正反対に読解してるんですから。


 


 いや、弁護の余地はありますよ。わずか1つの発言でただちに評価をするのは早計ですから。


 ところがこの方、その後あれこれ指摘された時に、素直に誤読を認めりゃいいものを「引用しただけ」なんて強弁しちゃうんだな。私的には、こっちの方こそ減点要因。


 もしホントに引用したと信じているなら、かなりの低リテラシー。マイナス200点くらい。


 もし誤りに気づいてはいるものの居直ってるんなら、読解力以前に、人格面(品格?)に欠陥あり。


 


 以上の理由により、この著名人のリテラシーには、堂々の0点を差し上げたいと思います。


 


 なお、若い人は知らないかも知れないので一応お伝えしておきますが、この著名人というのは、現東京都知事(注:石原慎太郎のこと)その方であります。


 こういう方が圧倒的支持で我が国の首都の知事に選出されているというのは、PISA2006の「読解力低下」とセットで考えると、いろいろと示唆に富んだことであります。


 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。