So-net無料ブログ作成
検索選択

ssh1049 面接で絶対やってはいけないことを安倍晋三に学ぶ(2) [面接]

 ssh1048の解答編です。

 安倍晋三の②の回答は、①の質問に対するものとしてはまったく不適当です。記事タイトルがすでに結論をバラしちゃってますけど。
 面接試験なら、マイナス100点レベルの0点回答。面接試験なら一発不合格です。
 その理由は以下の通り。

1. 基礎知識に欠けている 
 質問①は難民問題についてのものですが、②で回答者は「難民」と「移民」をごっちゃに使っています。
 自らの選択で他国に移住する移民と、自国で迫害されて止むなく逃げ出す難民はまったく異質のものです。
 もし法学や政治学を志す受験生が、この程度の基礎知識がないというのであれば、マイナス50点くらいの減点を喰らうでしょう。

2. 質問と関係のない話をしている
 1.よりも大きな減点対象が②の第3文、「人口問題として申し上げれば・・・」の部分。
 私は最初このニュースを見た時、自分の見間違いではないかと思いました(マジで)。しかし安倍晋三は本当にこう言ったらしいのです。
 難民問題ですよ。どの脳細胞にどんなアクロバットをやらせたら、難民問題が人口問題として申し上げられるんでしょうか。これまでずいぶんいろんな高校生のトンチンカンなやり取りに付き合いましたけど、この安倍晋三のぶっ飛び具合は次元が違います。質問した記者も通訳が間違えてるんじゃないかと疑ったんじゃないですかね。
 とにかく、質問されたことと関係ないことを答えるのは大きな減点対象です。ここでさらにマイナス50点。

3. そもそも質問に答えていない
 では安倍晋三は②で一体何を述べたのか。
 (ア)難民問題は多国間で協力して取り組むべきである。 
 (イ)日本は移民(難民ではない)を受け入れる予定はない。 
 (ウ)日本は難民そのものが生まれないような取り組みに加担したい。
 ①の質問は「日本は難民を一部でも受け入れるのか否か」。質問者が聞きたいのはそれに対するYes/Noです。ところが、②にはそれがない。(ア)〜(ウ)のどれ一つとして、質問①の答えになっていないのです。
 質問に答えていない回答は採点対象外。最初から0点です。

 というわけで、(-50)+(-50)+0=-100で、マイナス100点レベルの0点面接という評価となります。
 これだけダメな回答のサンプルは、なかなかお目にかかれません。反面教師として非常に貴重と言えます。
 ずいぶんと世界に恥をさらしてくれたもんですな。


 もっとも。
 ②の回答はまったく無意味とは言えません。ここから相手に伝わるメッセージはあります。
 「この人はこの問題に対して、全然やる気がねえな」と。

 ま、仮にこれが大勢の受験生の相手をする面接試験の現場であれば、開始数分で不合格が決定してくれるこういう低レベルの学生がたくさんいてくれた方が面接官はラクができていいかもしれません。

 安倍晋三、大学は推薦入学じゃなかったかしら。面接どうやってクリアしたのかな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tyuuri

 あの方は「平気で嘘をつき」「他の者は指摘すらしない」ゆえに「常に自分が正しいと思っている」という通常の感覚では考えられない人格の持ち主ながら、支持率が下がらないのが不思議でたまりません。
by tyuuri (2016-12-31 14:19) 

shira

>tyuuriさん、nice&コメントありがとうございます。
 たぶん後年の歴史家や社会学者には2010〜20年の日本はものすごく興味をそそられる研究対象になるだろうと思います。
 今その現実を生きている人間としてはたまったもんじゃないですけど。
by shira (2017-01-03 21:51) 

mai

あっ、そうでした。「移民と難民の定義がわかってないぞー」という感想を抱いたことも思い出しました。こんな知性のない人がよくぞ首相になったものです。恐ろしいことです。
by mai (2017-01-03 22:43) 

shira

>maiさん、nice&コメントありがとうございます。
 移民と難民の区別もできない=質問の意図が読み取れないようでは面接は失格という話は生徒にもしました。
 安倍からすれば、移民も難民もどーせ受け入れる気はゼロだから同じもんなんでしょう。
by shira (2017-01-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。